ゴミ箱のナカミ

僕をカタチ作っているものをご紹介するブログです。

The Dark Knightのご紹介!

さて、今回はおなじみハリウッドの巨匠、
Hans ZimmerとJames Newton Howardがタッグを組んだ
THE DARK KNIGHTのサウンドトラックのご紹介です。

今も新しい映画が始まりましたね!

Batman V Supermanのやつっす。それはさておき!


私はこのアルバムに出合い、

制作するジャンルの方向性が変わってしまいました。

それ程強烈でした。(当時2008年)

Hans Zimmer氏はこのアルバム制作において

U-he社のZebra-2というSynthを愛用したようです。
もちろんご自身愛用のMoogは必須でしょうけど。

実際に次のアルバム(RISINGの方)で使用した

ZebraのプリセットがU-he社から販売されています。
気になる方は調べてみてくださいね。

Zimmer氏は音をかなり分厚く詰め込みますが、
それをバッチリMixしてくるAlan Meyerson氏も恐ろしいですね。

ちなみに全体的なアレンジャーはHenry Jackman氏です。

※Henry Jackman 

ベイマックス、シュガーラッシュ、キャプテンアメリカなどを作曲した方です。

 

RISINGの方にRiseという楽曲があるのですが、
これはこちらのアルバムのI'm Not A Heroにも同じ題の物が登場します。
私は断然こちらのI'm Not A Heroの方をおすすめします。
Riseも素晴らしいのですが、Mixクオリティではこちらの方が何倍も上です。
(ぼくのこじんてきなけんかいです)

ただちょっとだけ残念なのはRMS値がかなり高めな点です。
前作くらいの音圧感だと最高でしたね。
ですが、そんなことは気にならないくらい

素晴らしいアルバムに仕上がっています。
是非一度、聴いてみてください!素敵な体験が出来ますよ。

気になるお値段ですが、Amazonのお値段でなんと、3桁です笑
私はお値段が5桁でも買いますよ!
ここまで書いておいてなんですが、

私が一番好きな瞬間はトラック12の1:43秒からですね。
テーマでもあるハーモニックマイナーのフレーズを

バンバン鳴らしてますね。たまりませんよね?
ちなみに2016年の現在もまだ聴き続けています。

すごいですよね。元とれてません?
Hans Zimmer氏とJames Newton Howard氏、

素晴らしい天才のお方達ですね。

ちょっとした蛇足ですが、バットマンの印象的なコードは
Dm→Db/Fのコードです。

もし気になるようでしたら是非、ピアノで鳴らしてみてくださいね。




・当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


・リンクについて
当サイトはリンクフリーです。記事、カテゴリ、トップページなど、
正規に公開しているページであればどこにリンクしていただいて構いません。

・免責事項
当サイトに掲載する情報に関しては正しいものを提供するよう務めておりますが、
提供している情報、リンク先などにより、いかなる損失や損害などの被害が発生しても
当サイトでは責任を追いかねますのでご了承ください。